第3回川崎学園血液浄化スタッフ合同勉強会

2022226日(土)に3回川崎学園血液浄化スタッフ合同勉強会を開催しました。

毎年1回両病院の血液浄化療法に携わっているスタッフの知識向上を目的に実施しています。

 

前回に続き、今回も大好評で血液浄化療法に普段携わっていないスタッフも多く参加して下さいました。

 

今回は〈VA関連〉と〈特殊血液浄化関連〉の2つのテーマとし「穿刺・抜針・止血・血流測定」「実血流測定(HD-03」「G-CAP」「レオカーナ」というプログラムで実施しました。

VA関連〉では穿刺・抜針・止血業務について普段行っていないスタッフに対して分かりやすく説明して頂きました。

〈特殊血液浄化関連〉では両病院がこれから新規業務として取り組んでいく内容を各病院の講師(スタッフ)から発表して頂きました。

 

 

発表後の質疑応答ではたくさんのスタッフから質問があり活発な意見交換を行うことができました。2時間という短い時間でありましたが参加して頂いたスタッフの皆様ありがとうございました。