第13回川崎学園臨床工学技士合同勉強会開催

第13回川崎学園臨床工学技士合同勉強会開催

 825に附属病院、総合医療センター両スタッフで、第13回川崎学園臨床工学技士合同勉強会を開催しました。今まででは、呼吸・循環・代謝などのテクニカルスキルの勉強会でしたが、今回は、当院の若手の人数が増加したことなどからノンテクニカルスキル分野で、「働き方改革とキャリアデザインについて考える」~人生の主人公はあなた~というテーマで行いました。

最近よく耳にする働き方改革やワークライフバランス(WLB)、キャリアデザインなども具体的なイメージが持てていないのが実際のところでした。仕事と私生活を分けて考えると一方に偏りがちになってしまいますが、1つのサイクルとして考え、両方共によくしていこうといったものがWLBであるなど、実際持っていたイメージと異なっていました。

このような講義内容から経験年数ごとに分かれ、キャリアデザインやWLBなどのグループ討論を行いました。経験年数ごとに考え方や重要視する点が異なっていたりしたのを話し合い、若手から上の方までがどのような考えで働いているか勉強になりました。

 

合同勉強会の後は、夏の慰労会を行いました。慰労会では2名のスタッフより、おめでたい報告もありました。1年目より、ダンスの出し物もあり大いに盛り上がり両病院スタッフの交流も深まった気がします。

 

 今後も川崎学園MEセンター全体での勉強会や慰労会などを行っていき、両病院間の交流を深めていこうと思います!!