新人看護師・研修医対象人工呼吸器研修会開催

628日(水)川崎医科大学附属病院臨床教育研修センターにて新人看護師・研修医対象に人工呼吸器研修会を開催しました。フクダ電子株式会社の皆様のご協力をいただき、無事に終えることが出来ました。

 

 今年度も附属病院MEセンタースタッフから除細動の講義、人工呼吸器の運用方法の講義を行い、フクダ電子さんから人工呼吸器の構造や換気モード、操作方法等の基本操作について説明をしていただきました。その後、人工呼吸器使用中チェックリストを用いて実際に人工呼吸器の使用中チェックを行い、過去の起こったインシデントの説明なども行いました。

 

【医師】 対象人数41名 参加者40名 参加率97.6

【看護師】対象人数110名 参加者108名 参加率98.2

※欠席された方にも補講をする予定

 

今回、私は先輩MEの方々の説明を見学させていただきました。そこで人に説明することの難しさ、どうやったらうまく伝えることができるかを学びました。

 

来年度の研修会では今回学んだことを発揮できるように努力していきたいです。そして人工呼吸器によるトラブルゼロを目指します!!