第1回血液浄化スタッフ合同勉強会

2/23(土)に附属病院・総合医療センターの血液浄化スタッフ間で、第1回川崎学園血液浄化スタッフ合同勉強会を開催しました。

 

勉強会の内容は、

    メンテナンス講習会報告について

    特殊血液浄化療法の教科書的内容

    アフェレーシスが適応となる疾患の紹介

という大きく3つのテーマについてです。

 

今回の勉強会では、血液浄化に従事しているスタッフ以外にも多くの方々が参加され、活気ある勉強会になりました。

発表された講師の方々は、どれもとても力が入ったプレゼンテーションで、質疑応答も盛んに行われました。

今回の勉強会を通じて特殊血液浄化療法についての理解が改めて深まり、とても刺激になりました。

また、自施設の考え方だけに囚われず、視野を広く持つことが大切だと感じました。

次回も、血液浄化合同勉強会を開催し、CE全体の血液浄化関連のスキルアップに繋げていきたいと思います。