育児休暇(^-^)!!!!

 

  20187月から1ヶ月間、川崎学園MEの男性では初の育休を頂きました。

 今年の5月に第2子となる長女が誕生しました。嬉しさとともに、動き回る2歳になる長男もいるため妻が育休中であるとはいえ仕事と育児の両立ができるのか不安でした。そこで思い切って育休をとることにしました。近年、「働き方改革」とよく言われるようになり、男性でも育休を取ることが増えてきました。しかし現状は、男性の育休取得率は5.14%(2017年度 厚生労働省調査)にとどまっており、さらに、取得期間は「5日未満」が56.9%(2016年度 厚生労働省調査)という状況です。今はもう少し増えているかもしれないですが…。

 当院でも、MEの男性で今まで育休を取った人がいない中、不安を抱えつつ直属の上司に相談した結果7月 から1ヶ月間いただくことが出来ました。初めは、2週間いただく予定で相談しましたが、どうせとるならということで1ヶ月間いただくことになりました。

育休中は、料理、洗濯、育児を中心に家事を行い徐々に生活リズムを作って行きました。1ヶ月間ではありましたが、その中で子供の成長を近くで見れたこと、家事・育児の大変さを身を持って感じることができたとともに、妻の労力軽減も行えたと思います。育休中はとても有意義な時間を過ごすことができました。

育休を取ることで、業務やオンコール当番等職場には負担をかけてしまう事になるので、職場の理解あっての育休取得だと思います。本当に感謝の気持ちしかないです。これからは心機一転、仕事に勤しんで行きたいと思います。

 

ちなみにですが、川崎学園では、子育て支援企業であることを厚生労働省が認めた証である「くるみん認定」と言われる認定を受けています。

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、 一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。平成303月末時点で、2,878が認定を受けています。

 

 

今後も、育休を取りたいと思う後輩等が出てきた際には今回の経験を元に力になれたらなと思いました。