平成30年度3施設合同オープンキャンパス

6/17(日)に川崎医療福祉大学の平成30年度3施設合同オープンキャンパスの一貫として病院見学ツアーが開催されました。ツアーの中でMEセンターにも沢山の高校生と保護者の方々が来てくれました(^O^)

10分前後と限られた時間でしたが、臨床工学技士に興味をもってくれている学生さんや保護者の方も沢山おられ、医療機器の高度化に伴い年々知名度が上がっていること肌で感じることができました。

私も沢山の高校生や保護者様の前で話す経験があまりなく、緊張していたのですが、臨床工学技士という職種を知らなかった保護者の方から、「説明を聞いたら良い職種だった。うちの子にもぜひ選択肢のひとつとして考えさせたい」と言って頂き緊張がほぐれたことを覚えています(*゚∀゚)(お母さんありがとう!!!笑笑)

 

今後も、オープンキャンパス以外にも中高生や保護者の方、そして市民の方に臨床工学技士という仕事をもっと身近に感じて頂けるよう日常の業務から頑張って行きたいと思います。