心臓カテーテル業務介入に伴う院内勉強会開催&認定試験合格祝賀会

 4/28に今後の心臓カテーテル業務介入に伴って、院内勉強会が開催されました。テルモ株式会社さんや当院循環器内科医師(N先生、K先生)、検査技師さんご協力の下、今回は第一弾として虚血治療概論(CAGPCIの基礎と方法論など)についてご講演いただきました。座学を行った後、なんと、テルモさんが操作練習装置を準備してくださり実際の手技を模擬してバルーンの拡張や、ステントを留置したりなど体験することができました!!実際に体験してみると可視下でありながら上手く操作できず苦戦、、、そんな中、先生方の手技を見させていただくと無駄のない完璧な動きに歓声が上がっていました!!

 次回6月に第二弾が開催されるということなので、今回学んだことを復習して次回に挑みます!!

 

 そして、勉強会の後はS技士の「不整脈治療専門臨床工学技士」認定試験合格祝賀会が開催されました!!この資格は合格率がとても低く、岡山県内でも数人しか資格習得者がいないほどの超難関試験です。当院から専門臨床工学技士が生まれたということで皆さん大変盛り上がり、楽しい祝賀会となりました!

 

 今後も川崎学園MEセンター全体で意欲的にどんどん資格習得を目指し、患者様によりよい治療が提供できるように精進していきます!!