4/28かわさき春の体験授業&病院探検 in総合医療センター

 4/28に川崎医科大学総合医療センターにて、中高生を対象に病院内で働く各職種紹介と病院体験が開催されました(^^)

 臨床工学技士の体験授業は、医療福祉大学の先生が「体験してみよう!呼吸を助ける医療機器・人工呼吸」を行い、病院探検のICU見学ツアーをMEセンタースタッフで対応しました☆

 

 15分と限られた時間でしたが、NIPPVとダ・ヴィンチの体験をしてもらいました♪中高生は人工呼吸器を初めて体験し、「吸ったら空気が勝手に送ってきた!!」「楽に吸える!すごい!」など感動した様子でした。また、トレーニング用に準備したダ・ヴィンチを操作し、爪楊枝をつまむ体験をしてもらいました☆ダ・ヴィンチの動きや、実際の手術室内に興味津々で目を輝かせてくれていました(^^)

初めて開催されたイベントでしたが、楽しんでもらえたかなと思います。

 

 今後も、中高生や保護者の方、そして市民の方に臨床工学技士の存在や川崎学園を知ってもらえる取り組みを行っていきたいと思います。