医療機器安全管理に係る研修会~血液浄化関連装置~

 

2017117,131,22日に医大M702教室にて

 

医療機器安全管理に係る研修会の血液浄化関連装置についての研修を開催しました。

  

今年度より医師、看護師、臨床工学技士でワーキングを立ち上げ、準備から開催までの

 

運営を行いました。また、上記の3職種が各分野ごとに分かれて講義を担当しました。

 

【講義内容】

 

腎臓内科医より「持続的血液浄化の適応について」

 

6FICU看護師より「持続的血液浄化施行中の管理について」

 

臨床工学技士より「トラブル対応について」

 

講義後、持続血液浄化装置の実機を使って、緊急回収時の回収手順を実習形式で

 

研修を行いました。皆さん積極的に参加して下さり、とても有意義な研修となりました。

 

来年度も、安全な医療を提供し続けられるよう研修会を企画していければと思います。