医療機器安全管理に係る研修会~人工呼吸器~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2/7、2/9、2/10の3日間を通じ、 「医療機器安全管理に係る研修会~人工呼吸器~」を開催しました。

人工呼吸器はその名の通り人の呼吸をサポートする生命維持管理装置です。そういった医療機器を扱うためには一定の知識、技術を身につける必要があります。これまで主に臨床工学技士が中心となりこの研修会を実施してきましたが、今年度からは医師をはじめとする多職種でワーキンググループを立ち上げ、さまざま職種のスタッフが協力してこの研修会を行いました。

 

研修は

①人工呼吸器の基本:換気モード等について

②人工呼吸器に関するトラブルシューティングについて

 

という2部構成で開催し、②については他職種で配役を決めて呼吸器使用中の様子を再現した動画を作成しました!内容は好評の声を多数いただき、有意義な研修会ができたのではないかと思います(スタッフそれぞれ迫真の演技でした!)

 

医療機器の安全使用のため、定期的にこういった職員対象の研修会を実施しています。

来年はどんな動画を作成するか、今から悩むばかり…。