2014年度 新人職員対象 輸液・シリンジポンプ研修会を開催しました

2014528日(水)に新人看護師・研修医対象、輸液・シリンジポンプの研修会を開催しました。

 

今年もTERUMOの方を招き、輸液ポンプ・シリンジポンプの使用方法や注意事項、トラブル対処法などについての講義、実習を行いました。 

トラブル時の対処方法については、実際に自分が現場に居合わせたら...と考えながら取り組み、普段疑問に感じていることなどの質問も活発に飛び交っていました。

 

研修会終了後、展示ブースにて院内で使用している機種ごとの輸液・シリンジポンプの違いや、注意点などを紹介しました。

また、研修医を対象としてCVポートの穿刺や逆血確認などの実習も併せて行いました。

 

参加率は、研修医・1年目看護師ともに100%を達成することができました。今回の反省点を活かして、今後もより良い研修会を目指していきたいと思います。