救命センター看護師対象 CHD(持続血液浄化療法)勉強会開催

高度救命救急センターにてCHDContinuous Hemo Dialysis 持続的緩徐式血液透析)の勉強会を開催しました。対象は救命センター内の看護師31名に対して行いました。

 

内容は、講義と実習を合わせて一時間で、講義では基礎からの内容に重点を起き、腎臓とは??透析とは??から適応や治療の流れまで勉強していきました。

実習に関しては、記録用紙の記入方法やアラーム対応など実機を用いて行い実際の臨床で使用できる知識を勉強していきました。実習では積極的に質問も飛び交いとても良い勉強会になりました。

今後も、勉強会などを通じてスタッフの知識の向上に努めていきたいです。