新人看護師、研修医対象  人工呼吸器研修会

先月実施した輸液・シリンジポンプ研修会に続き、2013年6月19日に新人看護師、研修医を対象とした人工呼吸器研修会を臨床工学技士主催で開催しました。栄養士、作業療法士、理学療法士等のコメディカルからも参加希望があり、合計130名に対して講義・実習に分けて研修を行いました。

 講義内容としては当院としての運用方法や人工呼吸器の構造、作動原理、換気モード、操作方法など

基礎的なところから、アラームの種類やその意味についてなどの応用的な内容まで

メーカの方に説明して頂きました。また、実習では実際に人工呼吸器を用いて使用中のチェックリストを用いた点検、過去のインシデント事例から起こりえるトラブルと注意点などについて人工呼吸器使用開始から終了までの一連の流れに沿って実施しました。

 今回、研修会後アンケートを行ったところ、人工呼吸器に対する苦手意識が少しでも解消されたと感じた方が看護師で91%、研修医で93%との解答が得られ、全体的に満足度の高い研修会になりました。2013年年度後期には全医師、看護師対象に人工呼吸器研修会を開催致します。今回のアンケートをもとに少しでも安全に安心して機器の取扱ができる力が身につく研修会にしていきたいと思います。